「英辞郎 on the WEB」「英辞郎 on the WEB Pro」に関して、お客様からよくいただく質問への回答をまとめました。お問い合わせをお送りいただく前に、ぜひ一度こちらをご確認ください。
の表示がある項目は当該サービスについてのみ当てはまる内容です。
1. 検索方法について
Q. They get in my hair. という文章に出合ったので、get in one's hair と入力して検索してみたのですが、見つかりませんでした。
A. get in hair で検索してください。
「英辞郎」の辞書データでは、 get in my hair のような表現は、原則として「誰々の」に相当する部分が主語と同一人物ではない第三者になる場合、someone's と入力されています。これに準じれば、get in someone's hair となりますが、「英辞郎 on the WEB」では、検索キーワードをスペースで区切る AND 検索が利用できますので、one's、someone's の使い分けがよく分からないときは、その前後のキーワード「 get in hair 」だけで検索してみてください。
Q. Mr. Brown got his promotion last month. という文章に出合ったので、get someone's promotion と入力して検索してみたのですが、見つかりませんでした。
A. get promotion で検索してください。
「英辞郎」の辞書データでは、 get his promotion のような表現は、原則として「誰々の」に相当する部分が主語と同一人物になる場合、one's で入力されています。これに準じれば、get one's promotion となりますが、「英辞郎 on the WEB」では、検索キーワードをスペースで区切る AND 検索が利用できますので、one's、someone's の使い分けがよく分からないときは、その前後のキーワード「 get promotion 」だけで検索してみてください。
Q. I hope things go smoothly for you getting your place back into shape. という文章に出合って、get your place back into shape と入力したのですが、見つかりませんでした。
A. get into shape で検索してください。
「英辞郎」の辞書データでは、 get(目的語)into shape のような表現は、原則として目的語が物の場合、ウェーブダッシュ(~)で入力されています。これに準じれば、get ~ into shape となりますが、「英辞郎 on the WEB」では、検索キーワードをスペースで区切る AND 検索が利用できますので、よく分からないときは、~ を検索語に加えずに、その目的語の前後のキーワード「 get into shape 」だけで検索してみてください。
Q. 例えば「ポゼッション」というカタカナ表記の英単語の意味を知りたいとき、「英辞郎 on the WEB」で調べるにはどうすればいいでしょうか。
A. カタカナ表記のまま検索してみましょう。
和英検索で英語のつづりが分かりますので、今度はその英単語を検索キーワード入力欄にコピーして、検索してください(ダブルクリック検索機能が ON の場合は、その英単語をダブルクリックするだけで再検索ができます)。カタカナ表記が複数ありそうな語は、思いつくものをいろいろ試してみましょう。(例: entertainment の場合は、エンターテイメント、エンターテインメントのいずれでもつづりが検索できます。)
※ すべての単語にカタカナ表記が用意されているわけではありません。
Q. イディオムなどの決まり文句の一部があやふやなときは検索できないのでしょうか。
A. 完全な形で入力しなくても、キーワードの一部で検索してみると、お探しの見出し語が見つかる場合があります。
例えば get down to business の意味を知りたいときは、以下のどのパターンでも検索できます。
また、「英辞郎 on the WEB」では、「*」(ワイルドカード)の利用も可能です。「*」を使うことによって、任意の文字列での検索ができるようになります(「*」を使用する場合は、「""」でくくる必要があります)。
Q. 検索キーワードの先頭に限らず、途中に存在する文字で検索することはできないでしょうか。
例えば、shape という単語が含まれるすべてのデータを検索したい場合は、どうすればいいでしょうか。
A. 単に、shape で検索してください。
「英辞郎 on the WEB」サービスでは、検索キーワードの完全一致、前方一致、部分一致のすべてをサポートしています。完全一致、前方一致、部分一致の順で検索結果が表示されます。以下のような、見出し語が検索できます。
- 完全一致:shape、Shape、SHAPE
- 前方一致:shape a $__ industry、shape a balance of power that favors freedom …など
- 部分一致:bell-shape distribution …, cross-sectional shape design …, ball-shaped …など
Q. AND 検索や OR 検索はできませんか。例えば “get” と “shape” の両方が含まれているデータだけを検索するとか、検索キーワードの先頭に限らず、途中に存在する文字で検索するなどはできないでしょうか。
A. AND 検索は、複数のキーワードをスペースで区切ってご利用ください。
OR 検索は、複数のキーワードを「|」で区切ることで、ご利用いただけます。
「英辞郎 on the WEB」サービスでは、AND 検索や OR 検索などの強力な検索方法もサポートしています。これら以外にも、検索演算子などを用いた高度な検索方法を「高度な検索」でご紹介していますので、ご参照ください。さらに、「英辞郎 on the WEB Pro」「英辞郎 on the WEB Pro Lite」であれば、「条件を詳細に指定して検索」(検索オプション)を利用した検索も可能です。
Q. 和英検索の検索結果は何順に並んでいるのでしょうか。
A. 文字コード順(UTF-8)に並んでいます。
和英検索の検索結果の見出し語は、UTF-8(Unicode)の文字コード順に並んでいます。読みがなでの並べ替えなどは行っていませんので、ご注意ください。
また、見出し項目中の英語訳の候補は、複数存在する場合、それらも UTF-8 のコード順(実質的に ABC 順)に並んでいます。使用頻度や重要度順ではありません。
2. ご利用環境について
Q. 「英辞郎 on the WEB」「英辞郎 on the WEB Pro (Lite)」の推奨環境は、どうなっていますか。
A. Windowsでは Microsoft Edge/Google Chrome/Mozilla Firefox の各最新版、macOSでは Apple Safari/Google Chrome/Mozilla Firefox の各最新版のご利用を推奨します。
また、「英辞郎 on the WEB」サービスのご利用には、JavaScript を有効に設定する必要があります()。環境設定の変更をされる場合は、Cookie(クッキー)も有効にしてください。
以下、推奨環境の一覧です(ブラウザーやOSのバージョンは変更される可能性があります)。
- Windows:Edge、Chrome、Firefox の各最新版
- macOS:Safari、Chrome、Firefox の各最新版
- iOS:Safari の最新版
- Android:Chrome の最新版
- iOS版:iOS 14.0以降
- Android版:Android 9以上
なお、メーカーがサポートしていない端末でのご利用について、アルクは動作を保証いたしません。
また、フィーチャーフォンにも対応しておりません。ご了承ください。
Q. エラーが出て「英辞郎 on the WEB」サービスを利用できません。
A. 上記の推奨環境をご利用で、JavaScript 機能が有効になっていてもエラーなどが発生して「英辞郎 on the WEB Pro」サービスがご利用いただけない場合は、キャッシュ(一時ファイル)のクリア、およびブラウザーの再起動をお試しください。
キャッシュのクリアを行っても効果がない場合、Cookieの削除を行っていただくことで改善する場合がございます。
ブラウザーごとのキャッシュ(一時ファイル)のクリア方法
Edge:
Chrome(PC版):
Firefox(PC版):
Safari(6以降。macOS版):
- 1. ブラウザーのメニューの[Safari]を選択
- 2. [環境設定…]を選択
- 3. [プライバシー]タブを選択
- 4. [すべてのWebサイトデータを削除…]ボタンをクリック
注意:この操作を行うと履歴やCookieなどもすべて削除されます。
Chrome(Android版、iOS版):
ブラウザーごとのCookieの削除方法
Edge:
Chrome(PC版):
Firefox(PC版):
Safari(6以降。macOS版):
- 1. ブラウザーのメニューの[Safari]を選択
- 2. [環境設定…]を選択
- 3. [プライバシー]タブを選択
- 4. [すべてのWebサイトデータを削除…]ボタンをクリック
注意:この操作を行うと履歴やCookieなどもすべて削除されます。
Chrome(Android版、iOS版):
【アプリ】
iOS版、Android版とも、以下をお試しください。
- 「英辞郎 on the WEB Pro」「英辞郎 on the WEB Pro Lite」をご利用の場合は、ログアウト→再ログイン
- 端末の再起動
- アプリの消去→再インストール(単語帳データなどが消えることはありません)
Q. スマートフォンのウェブブラウザーから利用したら、いつもPCで利用しているときと違う検索結果ページが表示されました。
A. iPhoneやAndroid携帯などのスマートフォンから「英辞郎 on the WEB」サービスをご利用の場合には、表示形式などをスマートフォンの画面に最適化したスマートフォン版が表示されます。PC版にアクセスされた場合でも、自動的にスマートフォン版の画面が表示されます。
スマートフォン版の推奨環境は以下のとおりです。
iOS:Safari の最新版
Android:Chrome の最新版
なお、メーカーがサポートしていない端末でのご利用について、アルクは動作を保証いたしません。
Q. 「急に去る」を検索してみたところ、shag ass という表現が見つかりましたが、これは下品な表現ではないでしょうか。
A. 英辞郎データにはスラングなどの表現も含まれています。
「尻」を意味する ass が含まれている表現は、使わない方がよい、あるいは使うべきではない表現です。それを喚起するために卑俗な表現には、〈卑〉や〈俗〉といったラベルを付記している場合があります。それらの表現を利用する場合には、十分な注意が必要です。ただ、辞書としては、いわゆる下品な言葉も収録すべきものと考えますので、英辞郎には収録されています。
なお、「急に去る」を検索したい場合、単に「急に去る」というフレーズだけで検索するのではなく、例えば「急いで去る」などの類似表現も検索してみるとよいでしょう。
Q. 「英辞郎 on the WEB」サービスはどういった頻度で更新されているのですか。
A. 原則的には、2カ月に1回程度のバージョンアップを実施しています。
更新日は特に定められてはいません。予告なく更新されることや緊急メンテナンスなどもありますので、あらかじめご了承ください。また、バージョンアップごとの収録語の増加数などは、保証いたしかねますので、ご容赦ください。
データの更新情報を含めた最新の収録語数は、下記のブログでご確認いただけます。
≫「英辞郎 on the WEB Team Blog」
Q. 「英辞郎 on the WEB」サービスに発音記号は掲載されていますか。
A. 「英辞郎 on the WEB」の単語の見出し語に「発音」という項目にて表記されているものもあります。
「英辞郎 on the WEB」の単語の見出し語に「発音」という項目にて表記されているものもあります。発音記号については、 「凡例」もご参照ください。
Q. 「英辞郎 on the WEB」アプリの音声再生で音が出ないのですが。
A. 端末の設定をご確認ください。
マナーモード(ミュート)、またはサイレントスイッチがON(音量ゼロ)になっていないか(iPhoneの場合。本体左上にあります)、端末自体の音量設定が最小になっていないかなどをご確認ください。
また、Android端末ご利用の場合は、音声合成の英語言語データを選択する、または、音声データをインストールすることで不具合が解消する可能性があります。
音声データのインストール方法:
端末の「設定」メニュー>「言語と入力」>「テキスト読み上げ」>音声出力エンジンの設定(優先エンジン)にある「言語」
1)英語の言語データの有無をご確認いただき、あれば選択してください。
2)該当するデータがない場合、「音声データをインストール」より英語音声をインストールします。
操作メニューは機種・OS・バージョンにより異なる場合があります。詳しくは製造元にご確認ください。
※ブログの記事では、図解付きの対処方法を掲載しています。あわせてご覧ください。
Q. 「英辞郎 on the WEB」アプリの音声が間違っているようです。
A. iOS、Androidの機能による合成音声のため、アプリ側では修正できません。
弊社よりOS開発元に連絡いたしますが、修正のお約束はできません。ご了承ください。
Q. パスワードを忘れてしまい、「英辞郎 on the WEB Pro」「英辞郎 on the WEB Pro Lite」にログインできません。
A. 「英辞郎 on the WEB」の登録センターでパスワードの再設定をしてください。
「英辞郎 on the WEB Pro」「英辞郎 on the WEB Pro Lite」は、メールアドレスIDとパスワードでログインしています。パスワードを忘れてしまった場合は、パスワード再設定ページにて、パスワードの再設定を行ってください(ログインフォームの下にも「パスワードを忘れた方はこちら」というリンクを表示しています)。メールアドレスIDを忘れてしまった方、またはパスワード再設定がうまくいかない方は、お問い合わせフォームからお問い合わせをお送りください。
Q. ログインフォームの下にある「次回から自動的にログインする」というチェックボックスは何ですか。
A. オートログインが有効になり、以降3カ月間、ログインページが表示されません。
「次回から自動的にログインする」にチェックを入れてログインすると、同じパソコンから「英辞郎 on the WEB Pro」「英辞郎 on the WEB Pro Lite」にアクセスする場合にはログインページが表示されず、自動的にログイン状態になります。アクセスするたびにログインする手間が省けて便利です。有効期限は3カ月となっており、3カ月を過ぎるとセッションが切れ、再度ログインをしていただく必要があります。また、画面右上の「ログアウト」をクリックしてログアウトされた場合は、このオートログインは無効になり、再度ログインが必要となります。
※ パソコンを自分以外の方と共有されている場合や、図書館・インターネットカフェなどからご利用される場合は、セキュリティー上このチェックを外してご利用ください。
※ お客様がご利用のブラウザーでCookie(クッキー)が無効になっていると、オートログインが機能しません。Cookie(クッキー)を有効にした上でログインを行ってください。
Q. 「次回から自動的にログインする」にチェックを入れても、自動でログインできません。
A. この機能は、ご利用のブラウザーでCookie(クッキー)が有効な状態(を受け入れる設定)で動作します。Cookieを有効にしてご利用ください。
※Cookieが有効かどうかは、リンク先のページでご確認いただけます。
Cookieが有効であるにも関わらず、自動でログインできない場合は、以下の原因が考えられます。
- ブラウザーから「Cookie」が削除された
ブラウザーの設定や、最適化アプリ等で、Cookieが削除される場合があります。 - お客様ご自身で「ログアウト」した
「ログアウト」ボタンを押すと、ログイン情報が削除されます。ブラウザーの「×」ボタンを押して終了してください。 - 「プライベートブラウズ」機能を使用している
Cookieが保存されないモード(ブラウザーによって、「プライベートブラウズ」「InPrivateブラウズ」「シークレットウィンドウ」等の名称)をご利用中は、自動的にログインできません。Cookieの保存できるモードをご利用ください。
※iPhone・iPadでSafariをご利用の方は、こちらをご参照ください。
Q. 利用しようとする度にログインを求められて面倒です。
A. ログインページにあるチェックボックス「次回から自動的にログインする」にチェックを入れてログインすると、オートログインが有効になり、約3カ月間、ログインページが表示されなくなります。
有効期限の3カ月を過ぎるとセッションが切れ、再度ログインをしていただく必要がございます。また、ログアウトされた場合は、オートログインは無効になり、再度ログインが必要となります。
※ PCを自分以外の方と共有されている場合や、図書館・インターネットカフェなどのPCで使用する場合は、自動ログインのチェックを外してご利用ください。
※ ご利用のブラウザーでCookie(クッキー)が有効になっていないと、オートログインが機能しません。→詳しくはこちら
なお、複数のPCやウェブブラウザー、複数のスマートフォンで「英辞郎 on the WEB Pro / Pro Lite」を使用する際は、以下の範囲内でログイン状態を保持できます。
PC:2台(1台のPCで異なるウェブブラウザーを使用する場合は2台扱い)
スマートフォン・タブレット:計3台(アプリ版とウェブブラウザー版を1台のスマートフォンで使用する場合は2台扱い)
Q. 共有のパソコンで使用した際、ログイン時に、メールアドレスIDとパスワードをブラウザーに保存してしまいました。
A. 以下の方法で保存したIDとパスワードを削除してください。
パスワードの保存は、各自の責任の下、保存するか否かをご判断ください。誤って保存してしまった場合は、以下のリンク先にある、保存したID・パスワードの削除方法の案内に従い、削除を行ってください。
保存したID・パスワードの削除方法
Edge:
Microsoft Edge でパスワードを保存または削除する
Chrome(Windows版、macOS版):
保存したパスワードを管理する
Firefox(Windows版、macOS版):
Firefox のパスワードマネージャー
Safari(macOS版):
Mac の Safari で「パスワード」環境設定を変更する
Q. 自宅のPCから申し込んでも、職場のPCからも同じアカウントで利用できますか。
A. 自宅のPC、お勤め先のPC、スマートフォン、アプリのすべての環境から同じアカウントで利用いただけます。
WEB上にデータを保持するサービスとなっておりますので、一度お申し込みいただきますと、自宅、お勤め先を問わず、どのPCからでも、ブラウザーで下記URLにアクセスし、ご登録いただいたID(メールアドレス)とパスワードでログインしてご利用いただけます。
- 「英辞郎 on the WEB Pro」 https://eowp.alc.co.jp
- 「英辞郎 on the WEB Pro Lite」 https://eowf.alc.co.jp
Q. ログインしようとすると「IDかパスワードに誤りがあります。」と表示されてログインできません。
A. メールアドレスIDとパスワードに誤りがないか確認ください。正しいパスワードが分からなくなってしまった場合は、パスワードの再設定を行ってください。
「IDかパスワードに誤りがあります。」と表示される場合は、まず、誤りがないかをご確認ください)。
- 前後に不要なスペースや記号が入っていないか
例)正:[test@alc.co.jp] 誤:[test@alc.co.jp ] - 全角・半角の違いはないか
例)正:[test@alc.co.jp] 誤:[test@alc.co.jp] - 大文字・小文字の違いはないか(パスワードのみ区別されます)
例)正:[Password] 誤:[password]
ID・パスワードの入力に誤りの無い場合は、こちらの項目もお試しください。 どうしてもログインできない場合は、ログインフォームにある「パスワードをお忘れの方はこちら」(アプリの場合は、「パスワードを忘れましたか」)というリンクから、パスワード再設定フォームへお進みいただき、パスワードの再設定を行ってください。
Q. PCではログインできるのにスマートフォンでログインできません。
A. メールアドレスやパスワードは半角になっていますか? Cookie は有効になっていますか?
「メールアドレスを正しく入力してください。」と表示される場合は、メールアドレスが正しい形式で入力されていません。スマートフォンでは全角/半角の入力が分かりづらい場合も多く、文字が全角になってしまっている、@マークが全角になってしまっている、といった誤りが発生している可能性がありますので、半角入力モードで再度お試しください。
また、「英辞郎 on the WEB Pro」「英辞郎 on the WEB Pro Lite」のログインには Cookie を使用しているため、Cookie が無効になっているとログイン機能が動作しません。特に iPhone では、iOS 5.x 以降、初期設定で Cookie を受け入れない設定になっていますので、設定 → Safari とお進みいただき「Cookie を受け入れる」のメニューで「常に」を選択して、再度お試しください。
Q. メールアドレスやパスワードを変更したいのですが。
A. 「英辞郎 on the WEB」の登録センターで変更してください。
現在のパスワードが分からない場合は、こちらの項目をご覧ください。
Q. 「英辞郎 on the WEB Pro」の利用を止めたいのですが、どうすればいいですか?
A. オンラインショップ「アカウントページ」にて利用停止の手続きをしてください。
オンラインショップ「アカウントページ」の「サービス情報詳細」欄にて「停止する」ボタンをクリックしていただくと、サービスの自動継続が停止され、ご利用状況が「ご利用停止予定」に変化します。
また、ご利用ガイド内の「ご利用の停止について」に書かれている注意事項もご確認ください。
【アプリ】
≫こちらをご覧ください。
Q. 利用停止手続きをした場合、いつまで「英辞郎 on the WEB Pro」を使えますか?
A. アカウントページ「サービス情報詳細」画面に記載された「利用停止日」まで、「英辞郎 on the WEB Pro」をご利用いただけます。
次月分・次年度分の課金は行われず、利用停止日を過ぎるとサービスをご利用いただけなくなります。
iOS は設定>サブスクリプションに記載された有効期限まで、Android は GooglePlay ストアのアカウント>お支払いと定期購入の「定期購入」に記載された終了日まで、サービスをご利用いただけます。
Q. 一度、利用停止手続きをしましたが、利用を再開したい場合はどのようにすればいいですか?
A. オンラインショップ「アカウントページ」で簡単に利用の再開ができます。
ご利用期日内にオンラインショップ「アカウントページ」の「サービス情報詳細」欄にて「再開する」ボタンをクリックしていただくと、ご利用状況が「ご利用中」に変化し、次月以降も引き続きサービスをご利用いただけるようになります。
※ ご利用期日内にご利用再開をされた際には、ご利用料金の重複請求はございません。
【アプリ】
アプリの場合、再開されたい場合は再申し込みとなります。各ストアでの手続きは以下をご覧ください。
iOS版:
サブスクリプションを確認・解約する(外部サイトに移動します)
Android版:
Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更(外部サイトに移動します)
Q. 利用期間内(月額コース:月の途中/年額コース: アカウントページ の「サービス情報詳細」欄記載のご利用期日以前)に利用停止の手続きをし、期日内でまた利用を再開をした場合は2重に課金されてしまいますか?
A. 利用期間中に利用再開手続きを完了すれば、2重に課金されることはありません。
「アカウントページ」にてご利用の再開の手続きをしてください(ご利用再開の方法については1つ上のQ&Aをご参照ください)。
【アプリ】
アプリの場合も2重に課金されることはありません。各ストアでの手続きは以下をご覧ください。
iOS版:
サブスクリプションを確認・解約する(外部サイトに移動します)
Android版:
Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更(外部サイトに移動します)
Q. 2週間の無料期間中に「英辞郎 on the WEB Pro」の自動継続を停止する手続きをしました。利用料は発生しますか?
例)2024年2月1日に初めて、2週間の無料期間付きで定期購入を申し込み、同月10日に停止手続きを行った場合。
A. オンラインショップで初めてご購入いただいた場合は、月額コース・年額コースともに、お申し込みから2週間、ご利用料が発生いたしません。
※ 2週間の無料期間中に定期購入を停止されなかった場合は、アカウントページに記載された自動継続期日にご利用料が課金されます。
アプリ内課金では初めてご購入いただいた場合、お申し込み日から2週間、無料トライアル期間がございます。
Q. 月額コースから年額コースへの切り替えは可能ですか。
A. 可能です。
既に月額コースをご利用の方が年額コースをお申し込みいただくと、月額コースから年額コースに移行されます。
【アプリ】
アプリの場合、月額コース利用期間中に年額コースを申し込むことで、自動的に移行します。各ストアでの手続きは以下をご覧ください。
iOS版:
サブスクリプションを確認・解約する(外部サイトに移動します)
Android版:
Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更(外部サイトに移動します)
Q. 月額から年額へコースを変更したいのですが、切り替え時に二重に課金されてしまうことはありませんか。
A. 月額コースのご契約中は、月額コースの利用料で課金され、年額コースは月額コースの終了後にスタートします。
二重に課金されることはございませんので、ご安心ください。
【アプリ】
アプリの場合も、コースを変更すると、月額コースの終了後に年額コースでのお支払いが始まります。各ストアでの手続きは以下をご覧ください。
iOS版:
サブスクリプションを確認・解約する(外部サイトに移動します)
Android版:
Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更(外部サイトに移動します)
Q. クレジットカード情報を変更したいのですが。
A. オンラインショップ「アカウントページ」から変更してください。
アルク「アカウントページ」の「サービス情報詳細」欄の「カード情報の変更・更新」ボタンから、ご利用カード情報の更新ページへお進みください。
「『英辞郎 on the WEB Pro』でのお支払いにご利用いただいているクレジットカードにて、ご利用料の今月の決済が完了しませんでした。」というエラーが表示された場合も、こちらで変更してください。
定期購入に使っているカード情報が分からなくなった場合も、「カード情報の変更・更新」でお手続きをお願いします(同じ情報を上書きすることになっても問題ありません)
【アプリ】
以下のリンク先をご覧いただき、各ストアでお手続きください。
iOS版:
Apple ID のお支払い方法を変更・追加・削除する(外部サイトに移動します)
Android版:
お支払い方法の追加、削除、編集(外部サイトに移動します)
Q. クレジットカード以外の支払い方法はありますか。
A. アルクのオンラインショップでご購入の場合、お支払いはクレジットカードのみでお受けしています。アプリ内購入の場合は、アプリストア(App Store、Google Play ストア)に設定したお支払い方法がご利用いただけます。
【アプリ】
アプリ内購入の場合のお支払い方法は、各ストアでご確認ください。
Q. 領収書を発行してもらえますか。
A. 領収書の発行は、お客様に操作をお願いしております。
月額コース、年額コース、ともに、オンラインショップ「アカウントページ」の「お支払い履歴・明細」欄から、1度のお支払いにつき1回限り発行が可能です。再発行はできませんのでご注意ください。
【アプリ】
アプリ内購入の場合の領収書は、各ストアでご確認ください。
Q. アプリ内購入の定期購読を解除したいのですが。
A. iOS版、Android版とも端末で解除可能です。
iOS版のアプリ内で購入した「英辞郎 on the WEB Pro」(有料版)の自動更新を解除したい場合は、App Store でサブスクリプションの解除を行ってください。
≫ Appleのサポートページ(外部サイトに移動します)
Android版の「英辞郎 on the WEB Pro」(有料版)の自動継続を停止したい場合は、Google Playで定期購入の解除を行ってください。
≫ Google Playのサポートページ(外部サイトに移動します)
Q. 有料版を契約しているのに、ログインすると無料登録版「英辞郎 on the WEB Pro Lite」のページが表示されます。
A. 購入された場所をご確認の上、以下をお試しください。
1. 【アルクの直営オンラインショップで購入された場合】
ご登録のクレジットカードで決済が完了していない可能性がございます。アカウントページをご確認いただき、該当する場合はクレジットカード情報を変更してください。
≫ クレジットカード情報の変更方法
2. 【アプリ内課金(App Store、Google Play ストア)で購入されて、ブラウザー版でログインできない場合】
課金情報が更新されていないことが考えられます。以下の対処法を順にお試しください。
(1)アプリで、ログアウトしてから再ログイン
⇒「Pro」にログインできた場合:同じIDとパスワードでブラウザー版にログイン。
⇒「Pro」にログインできなかった場合:(2)に進む。
(2)アプリをアンインストール(削除)→再インストール(詳しい手順はこちら)→再ログイン
⇒ログインできたら、同じIDとパスワードでブラウザー版にログインする。
3. 【法人契約でお申し込みの場合】
契約期間が終了している可能性がございます。所属されている組織のご担当者様にお問い合わせください。
Q. 「有料版の「英辞郎 on the WEB Pro」から「英辞郎 on the WEB Pro Lite」へ単語帳データを引き継ぐことはできますか。
A. 「英辞郎 on the WEB Pro」のご利用停止の直近に登録・編集された100件のデータは、自動的に引き継がれます。
100件を上回るデータは、単語帳の「エクスポート(書き出し)」機能を使うと、見出し語とメモとタグを保存することができます.。エクスポートしたデータは、「インポート(読み込み)」機能を使って有料版「英辞郎 on the WEB Pro」に読み込ませることが可能です。「エクスポート」「インポート」機能の詳細についてはこちらをご覧ください。
※「エクスポート」「インポート」機能に対応しているブラウザーは次の通りです:Edge(最新版)、Chrome(最新版)、Firefox(最新版)